二次試験終了

朝4時、置いていたスマートフォンから

緊急地震速報の警告音が鳴り、「強い揺れにご注意下さい」とのこと。

廊下の方で、何人かが部屋の外に出る物音がして…
いやぁ、みなさん行動が素早いですね。

朝4時ですよ?

寝間着で寝ぼけている間に、ホテルがゆっさゆっさと振れ始めました。

次第に揺れが激しくなり、建物がぎっしぎっしと悲鳴をあげ始め…

ちょっとビビって目が覚めました(笑)10分間近く続いたかな?


『どうせすぐ収まるでしょ』という福岡人の感覚ではいけないみたいです。



まぁ、そんな目覚めが悪い状態で、専門医二次試験に突入です。


二部構成になっていて、
①診察(実技)と②口頭試問
に分けられます。


①は比較的基礎的なことしか尋ねられませんでした。

「反射をとって下さい」
意識障害の患者さんの診察をして下さい」
「近位筋優位の脱力の患者さんの診察をして下さい」

②は少し踏み入った内容を聞かれました。

「梗塞領域と支配血管」「ダビガトランの腎機能障害による禁忌基準」「HAMの臨床的特徴」「認知症てんかんの特徴」「非痙攣性てんかん重積状態について」

ざっと書けばこんな感じかな。


比較的和やかな雰囲気だったので、ちょっと期待して…(^_^;)

結果は、来週日曜に速達で届く予定…。



試験後は東京観光しようかとも思ったんですが、
今回も逃げるように福岡に帰ってきましたー。
どうも東京はそわそわして落ち着かない。