母親を認識したようです

生後4か月目後半より、寝つきが悪くなりました。

毎日、寝る時間帯17時~20時頃に急に泣き始め、
あやしてやってやっと眠りにつく…という感じ。


当初は、自分でも30分間抱っこしてれば、泣き疲れて眠っていたのですが、
5か月目に入ると、自分が抱っこしても、全然寝なくなりましたemoji


わんわん泣いて、折角お風呂に入ったのに、また汗かいて…


そういう時は、妻が『見てらんない』とばかりにやってきて
交代するわけですが、

不思議とギャン泣きしていても、妻の腕の中に収まると

ピタッと泣き止んで、ウトウトし出します。

最初は、偶然だろうと思い、再度うとうとし出した娘を奪ってみると

また覚醒してギャンギャン泣いて…

んーダメかと、妻に返すとピタッと泣き止んで(笑)



どうも、母親を認識したようです。



通常は4カ月前後で認識するようになると言われてますんで、
まぁ教科書通りかな。


ちょっと勝ち誇った妻の表情に、ジェラっとしますが、
寝付かせる時以外は自分でも問題ないみたい。

これがあまりいきすぎると、なんでもかんでもママじゃないとダメ!となり、
お母さんが何も手につかなくなるという事態に陥ることもあるようなので、
このくらいが丁度いいかなぁ、とも思っています。



娘も大きくなり、ココネルに収まりきれなくなったので、
シングル布団を2枚並べて3人で寝ることにしました。

変則的ですが…2枚の布団を横に並べ、
3人が垂直に寝るというシュールな構図です^_^;

これで娘が布団と布団の間の窪みにはまることもないでしょう。