咳止め

風邪が流行っているようです
患者さんはもちろん、同僚の先生方や妻も風邪にかかってます…。

風邪は、一般的には対症療法しかありません。
抗生剤は殆どの場合無効です。

対症療法とは
咽頭
②鼻水
③咳
④発熱
⑤関節痛

などの症状各々に対して薬を処方するんですが、

患者さんが一般的に大好きな薬はPL顆粒です。
医者の処方箋がいる総合感冒ですね。上記症状全般に対応しています。

まーでも、効果は弱く、
個人的にはあんまり好きじゃありません。

最近、興味があるのが漢方薬です。中国四千年の歴史!
風邪のひき始めに葛根湯!…っていうのは世間でも知名度があります。

西洋薬に比べキレがいまいちに感じてしまうので(おそらく証が合ってないんでしょう…)、
患者さんの評判はイマイチです(泣)なので、なかなか処方しにくい

身内ならいいやろ、と妻に試してみたんですが、
妻は妻でこらえ性のない人なので、1包飲んで効果が出なければ「ヤブ医者呼ばわり」してきます(トホホ)。

現在、妻が困っているのが



です。
漢方では、麦門冬湯が咳止めとしての代表的な薬ですが、
これがまた妻に効かなくて困ってました。

そこで、同僚の先生に相談したところ、勧められたのが


六活Wエキス


最強と噂されている市販薬です。


でも、残念ながらドラッグイレブンのみにしか置いていないという話…。

そこで近所の薬局で類似品を探しました。


コフクリア咳止めシロップ


こちらはマツキヨでの取り扱いです。
微妙に組成は異なりますが、要は西洋薬と漢方薬の合剤であり、節操がない薬ともいえます(笑)


でも、効きます


妻を一日苦しめていた、咳はこれを飲んで1時間程度でピタリと止まりました


ちょっと眠気がくる人がいるようですが、
咳に困ったら試してみるといいかもしれません。