風邪をひきました、子供が。

本格的に子供が風邪をひきました。
熱も38度を超え、これが正真正銘人生初の病気
なんでも「初」は目出度いもの?

実際は、鼻水で鼻が詰まり、
口は指しゃぶりで塞がれているので(やめればいいのに…)、
呼吸できず、なかなか寝付けず、
寝ては泣いて起き、寝ては泣いて起き…を昨晩を繰り返していました。

久し振りに見たなー鼻風船


本日、病院に行き、
咳止め、鼻水止め、解熱剤、去痰薬を頂き、
早速、飲ませたところ


余計、グズついています。


おそらく、抗ヒスタミン作用で眠くなり、でも眠れず…キレる!
ということなのでしょう。

明日から薬飲ませるの止めようかなー。

今晩も寝てくれるか心配です。


同僚の先生方に「熱がなければ保育園に預けるか?」と尋ねてみると

『鼻水や咳があっても、熱さえなければ預ける』

とみなさん、同じ返事。


念のため、小児科を受診した際に
「明日、朝熱なければ保育園に連れて行ってもいいでしょうか?」
と聞くと、

『そうやって連れて行くから、保育園が感染症の温床になるんです』

とチクリと釘を刺されてしまいました(-_-;)
まぁ、確かにそうなんでしょうね。


先日、ご紹介した鼻水吸い取り機がそこそこ活躍しています。
これで少しでも不快感が軽減されるといいのですが。