京都の学会

強行的に、新幹線に飛び乗って京都に行って参りました

学会の方も楽しかったのですが、
同僚も上級医も、残された短い時間での京都観光が気になっているようで、
最終日は、講演もそこそこに、会場を後にしました(爆)


平日でも、かなりの数の人が駅近くにウヨウヨします。
バスセンターはパンク状態。外国人の方も多かったですね。

10月でこれだから、来月紅葉のシーズンはどうなるんか…


僕は観光する時間もなかったので、
土産物屋さんを紹介。

_DSC7658.JPG






















『茶洛』

わらび餅屋さんですね。うちの奥さんが好きなので買ってきました。
11時オープンで、売れ着れ次第終了なので、悠長にしてたらいけません。

お店に入ると、女性の店員さんが応対しながら
せっせとわらび餅を箱に詰める作業をしてました。

_DSC7673.JPG






















抹茶味とシナモン味です。きなこじゃないんですね。800円。

食感は、柔らかくて箸で挟もうとするとボロッとしちゃうほど、
味は京料理っぽく薄味です。

人に勧めるか?と言われると、「わざわざ行くほど…」ってところでしょうか。
個人的な感想としては。

もう1店は、
『御倉屋(みくらや)』です。

さっきの店よりさらに辺鄙なところにあります。

_DSC7659.JPG






















ここは変わっていて、予約していった方が無難です。
大量生産を嫌うご主人のようで、頼まれた分+αしか作らないスタンスだそうです。

店内には誰もいませんが、入店すると
どこからともなう女性がやってきて、注文したものをハイっと渡して
また奥の方に消えていきます(笑)

なんとも奥ゆかしいお店です。

今回、購入したのは旅奴(たびやっこ)

_DSC7672.JPG






















他の和菓子も興味そそられましたが、黒糖好きな僕はこれをチョイス。
結構有名みたいですね。

これは、僕好みで癖になりそうです。リピありかなと思います。


ではでは、新幹線疲れました。明日は北九州のB1グランプリ参加予定です