特定共同指導

病院に厚生労働省から「特定共同指導」がやってきた。
病院側は「指導される」という側。

役人に色々監査されて、質問され、
答えられないor態度が悪かったら、お金を国に返還しないといけないという仕組み。
なので、病院側は低姿勢を徹底。僕も今日はスーツに革靴姿。


刃向かうな、あやまれ


が鉄則。

同僚が質問されていたけど、結構いじめられたらしい。


人によってはすっごい罵倒されていたよう
「泥棒!」とか「お前がやってるのは詐欺も同然だ!」とか。
ほいで、ちゃんと科学的根拠を元に主治医が説明しようとしたら


「それ以上言わない方がいい!(さもないと減点だ)


と反論も許さなかったとか


ほぼ言葉の暴力に対し、サンドバック状態


昔、この特定指導で、精神的に落ち込んで亡くなった医師もいたとか。
実際、今日ひどいこと言われて泣いていた医師がいたらしい。


役人としてはこういう機会に金を病院側から回収するのが仕事とは思うけど、
そんなにひどい態度で詰め寄ってこなくてもいいのに…と思う。


病院をつぶして結局困るのは患者側。


別に保険外診療を肯定するわけじゃないわけじゃないけど、
保険内診療しかできない医療では医療にならない。