引っ越し業者の交渉術

来月引っ越すにあたって、引っ越しの一括見積もりしてみた。
対象は「アリさん」「サカイ」「コスコス」「アート」と地元の業者さん。

ネット上で、おおよその見積もりを「コスコス」さんと地元の業者さんはしてくれる。

やっぱり地元の業者さんは断トツで安く70000円程度。
ちなみに「コスコス」さんは120000円。


他の3社に関しても見積もりをお願いしていて、
最初に来たのが「アリさん」


部屋を一通り見て回った後、おもむろに自社にアピールポイントを熱弁し始め、

「予定している日にちは殆どもう空きがない状態ですもんねー」とか
「本当は20万円欲しいところですが…」
とムニャムニャ言ってなかなか予算額を教えてくれない。

しばらく待ってると

120000円でいかがですか?」と言われた。

コスコスさんと一緒か~、と思いつつ
「分かりました。じゃあ他の業者さんの見積もりを聞いて判断します」と答えると
なんか引き下がらず、他の業者さんってどこですか?と尋ねてきたので答えると

「あそこはほとんどアルバイトですもんねー」とか
「あそこは本当に小さな会社ですよー」とか
なんやかんや悪口をいい始めた。

そういう人は個人的に好きでないので、
部屋の窓を全開にして冷風を浴びせてみると小刻みに震えだした
僕は厚手のダウンジャケットを羽織った。


そしたら、またゴニョゴニョいい始め、
「じゃあ105000円でどうですか。これでダメなら諦めます」と言ってきたので合意。


その人のことは好きじゃないけど「アリさん」がいいのは
周りの友人達もネットでも言っているので引っ越し業務に関しては確かなんだろう。

「私、心配性なもので目の前で見積もりの予約をキャンセルして下さい」
とまで言う徹底ぶり。


断った振りしてみたら気付かれなかった。
まー断っても、後でまた再予約するばいいだけの話だけどね。


今回の引っ越しはいいとしても次の引っ越しは、「アリさん」…やめようかなぁ。