さつまいもスープとラディッシュの酢の物

新鮮なラディッシュが手に入りましたので、酢の物にしました。



食べてみて分かったんですが、
これって大根のような味がするんですね。

和名がハツカダイコンとは…。



実際は、茹でたタコときゅうりとゴマも一緒にあえてます。

味付けは、砂糖+酢+みりん+麺つゆです。


んで、次にサツマイモ。秋になって芋の季節ですね。



細かく切ってます。
分かりづらいですが、芋の下にみじん切りしたタマネギもあります。

順番としては
①タマネギをバターで炒める
②サツマイモを入れる
③ひたひたのお湯+コンソメで煮詰めます
④溶けてきたら、牛乳を少し入れてミキサーにかけます
※半分はミキサーにわざとかけずにすると粒が残って美味しいです
⑤最後に生クリームを加え完成☆



バジルか何か最後にふりかけたような…。


凄い甘いスープが出来上がりました(^-^)v