今年の確定申告も終わり

確定申告が終わり、結局計算すると
昨年度は80000円ほどふるさと納税したことになっていました。

そして、予定通り78000円は控除されたので、
実質2000円で色々お礼の品を貰えたことになります。

妻は妻で納税しているので、昨年は本当に色んなところから
お礼の品を貰ったんですが(笑)

いい意味で印象に残ったのは、
草津メロン玄海町のハンバーグでした。

反対にガッカリだったのは
山形市のステーキか…。さくらんぼは美味しかったんですがね…。

まぁお礼の品に文句言うのも変な話ですね。


FXや株など、雑所得になるものは、
その利益が20万円以下なら申告の必要がないと思っていましたが、
住宅控除をもらっている人は申告しないといけないんですね。
最近知りました。税金のことはいまだによくわかりません。

このままの知識でいくとアラがまだまだありそうなんで、
今後、マイナンバー制度導入で脱税(のつもりはなくても)が
見つかって怒られそう。


ところでもうすぐ近所に新しい小児科クリニックが開院するようです。



チラシが来ていました。

近所に小児科クリニックがどんどん増えてきて、
歯科クリニック並みに乱立しています。

いまどきは、経営のために、こういったセレモニーをして
近隣住民にアピールも必要なんでしょうか(-_-;)

開業はやっぱり大変そう。