病院見学生

病院見学に学生さんが、定期的にやってくる。

最近、ちょっと自大学の学生さんが来てくれて嬉しかったりする…

学生さんたちは、どこの病院を研修先に行けばいいのか悩んでいる。
僕がそうであったように。

で、実際働き出して思ったのは、



まず、
どんな医者になりたいか?そのためにどんな研修を受けたいか
ということ。



なので、たとえば、救急診療を本格的にやりたい!
外傷、中毒、CPAなんでもござれ…という方は、それ相応の病院を選ばないといけない。
ERがある病院でも、小児を取らないCPAを取らない交通事故は取らない
という方針がそれぞれあるからね。


じゃあ今度は、たとえば、消化器内科に行きたい!っと思ったとする。
で、次にどこの土地で今後の人生働きたいかを決める。
そうすると自ずと、○○大学に入局するということになる(市中病院に就職する人は話が別)。
つまり、逆にたどれば、その大学に入局するためには、
その医局の派遣先の病院を研修先に選んだ方が、何かと円滑に事が進んでいく


また、まだ第一内科、第二内科、第三内科…と旧制度を貫いてるところは、
消化器内科といっても、それぞれの医局にあって、お互い患者を取り合ってたりする
しかし、競争社会の常として、その中でも強い医局が必ず1つ存在する。
将来のことを考えれば、消えゆくいくところよりも強い医局に入局した方が安全
そこで、自分の研修先の病院の消化器内科が、
果たしてどこの医局の消化器内科なのか!?って気になり始めるし、
知りたいとこであるやろう



というように、まー色々本当は考え出せば、研修先を選ぶのは難しいんだよねー。
見学して、研修医が楽しそうにしてたから、とか病院の雰囲気が良かったから、とか
そういったフィーリングで決めると後々後悔するかもしれない。


んが、一番大事なのは、本人の気持ち
どこにいこうが、環境因子に少々左右されても関係ないぐらいの気持ちで、
社会人スタートを切って下され。


やっぱり見学先の研修医に色々相談するといいと思われる。