4カ月検診

もう産まれて、4ヶ月経つんですね。


検診は保健福祉センターで行われるんですが、
福岡県であれば、居住区に関係なく、どこの区の保健福祉センターでもいいそうです。

区によって混む混まないが、かなり違うそうなので、
ちょっと頭に入れておくといいかもですね。



自分たちは早良区に行って参りました★

11時半に整理券をGetして、
13時から受付開始です。


その時間帯になると、どこからともなく、
赤ちゃんをおんぶしたお母さんたちがぞろぞろ集まってきます。

ベビーカーで来ている方も結構いましたが、
ネットの情報では「ベビーカー泥棒」emojiなるものが巷では横行しているらしいので、
(ベビーカーは施設に入ったら、ベビーカー置き場に置かないといけない)
自分たちは、ただただ腕力頼りの抱っこで頑張りました。


噂通り、行列ができるわけでもなく、ここは結構すいてました(ニヤリemoji)。


裸にされたうちの娘が、
流れ作業で、ササっと体重・身長と測定され、
検診医のお婆ちゃんDrに、首座りや股関節の可動域チェック。

体重は平均よりちょい下、身長はちょい上ぐらいでまぁまぁでした。



首が座っていないと面倒なことになりそうだったので、
数日前から、事あるごとに、引き起こしたりうつ伏せにしたり

強化トレーニングを課したおかげで、

当初は泣き崩れていた娘も、メキメキemojiと力を付け、
むしろ本番である今日と言う日を、手ぐすね引いて待っているようでした↓



身体測定・診察以外にも、離乳食の説明やら絵本の読み方やらあって
全部終わるまでに計1時間。

泣きそうになると、すかさず妻による高速ご機嫌取りでなんとか乗り切りました。


一度、僕が抱っこしているときに、
前のパイプ椅子に頭部を『ガンッ!』とぶつけた時は、


①(あ、ヤバいかな?)チラッっと娘の顔を見る
②娘も『アレ?』とした表情を浮かべ
③一瞬間が空き
④(お、なんだか大丈夫そ…)と思った瞬間
⑤急にクシャッとした顔になり「うぇぇぇええええんんん!!!


と、号泣され大変な事態になりましたが…(笑)