悩む一年目

研修医1年目のみんなは結構進路をどーするか悩む。
2年目になるとなんとなくもう決まってくるみたい。

運がいいのか悪いのか、僕が研修している病院は内科を全て回れるので、
その点で選択肢が広がるし、余計悩んでしまう。

学生の頃は

『絶対将来神経内科!!』


って確信してたのに、なぁ~んか最近、別に神経内科にこだわりがなくなってきた。
学生の頃じゃ感じなかった楽しさがそれぞれの科にある、と思う。


でも、その科の雰囲気が好き~っと思っても、
結局どっかの医局に入局すると今と違う環境やし、きっと研修医の時感じたのと違う…と思いそう。

そう考えると、最終的には職場の環境よりも取り扱う領域や疾患、患者の性格で決めた方がいいのやろうか
…なんて悩む悩む。みんなも色々悩んでるみたい。

とか言いつつ、開業医の息子・娘が多いので継ぐのか、親と同じ科に進むのか、
みたいな僕とちょっと違う悩みを持ってる人が多いみたいやけど。