健康について

実は先週からスタッフの1人が流行性角結膜炎にかかったため、病欠している。
救急当番、当直、外来…とその先生の分をみんなで手分けしてサポートしているんやけど、
その先生が病欠になって早1週間半…

そろそろ、みんなにも疲労の色が…。

また、ここ数日急に暑くなったからか『脱水』脳梗塞になる方が急増し、
昨夜は一晩で7人入院していて(当直医は1時間しか眠れなかったとか…お疲れ様です)、
その悪い流れは未だ途絶えてない。


いっそ自分も流行性角結膜炎になれば、と思うけど


こういう時に限って自分の健康さが憎い。


そうそう、今日は健康診断があって、色々また面倒な検査をされたけど、
上の血圧が135mmHg、自分の年齢の割には高い気がせんでもない。

血液検査もあったため、誰かに採血をお願いしなくちゃいけなくなった。
同期は病棟の1年目看護師「練習がてら私の採血していいヨ」なんて親切心で言ったところ


とんでもない角度で何度も刺されていたので(直視できん)、それを横目に


僕は熟練看護師がいる神経内科外来に移動。
すると上の先生が今まさに採血しようとしていて、看護師に「細い針がいいですか?」と聞かれ
「太いやつでいいよ」なんて強気で言ったところ

失敗して痛い上に出血して、青あざになっちゃったのを見たので


自分の番が回ってきたときには「細い針でお願いします」と即答した。 
そこに迷いはなかった。