職場環境について

先日、同期が職場をクビになった。
ちょっといらついて壁を蹴って穴をあけただけなのに…。


その話を聞いた時、いやいやキレちゃダメでしょ…なんて思ってたけど、
その同期と飲みながら話を聞くと、とんでもない職場環境に鬱憤がたまって限界だったことが分かった。

理由は大きく分けると

①忙しい
②給料が安い
③職場の上司が非協力的
④病院として「神経内科」を軽視している

詳細は省くけど、忙しさは他の同期と同じくらいでペイは1.5倍近く差がある。
かといって僕が今働いているところと違って患者さんはオンコール制ではなく、
主治医制なのでいわば休日とかなく電話が鳴る。
また、一番下っ端なのでなにかにつけてfirst callされるので家にもなかなか帰れないらしい。
まるで研修医扱い。

そして、夏季休暇も短い(というかクビになったんで彼の場合0だけど)。
一番大きいのは、その苦しみを共感し合う仲間が近くにいないことやろうなぁ…。
そう考えると、同期3人と一緒に働けている今の僕の環境は恵まれているわ。


しかし、患者さんとトラブったわけでもなく、
普通は壁蹴ったぐらいでクビとかできないはずやけど…
神経内科医なんていてもいなくてもいいぐらいの感覚なんやろか。
(まぁそれ以外に神経内科医が軽視されている理由がありますが、ふせる)

全部話を聞くと、クビになったことはショックなことだけど、
同期にとって、結局はよい結果になったんじゃないかと思う。
本当は2年契約だったからね…そんなとこ早めに辞めれてよかったよかった。

僕も一歩間違ってたらそこで働いていたかもしれない身、
そして今後いつかそこに派遣される可能性もあるので、他人事じゃないな。


一方で、僕の職場は
無料で英会話の勉強ができ(暇とやる気があれば)、韓国語スクールもある。
また、この間は職員へのサービスとして3000円分の薬(鎮痛剤・胃薬・湿布など)配給され、
夏季休暇も一週間とらせてもらった。
よく考えたら、恵まれているよねぇ。

今の職場は忙しくて家からは遠いけど、気に入っているので2年間はここで働きたいっす。