竹富島旅行その④

二日目の夜から、風雨が強くなり、
施設のスタッフの方々が、僕らのヴィラまでやってきて、
台風への対策として強固な雨戸を全面に設置

外からの光は完全に遮断され、
快適なヴィラが、


ちょっとした広いエレベーターに大変身!!(ノД`)ハァ…


翌日もおそらく部屋に引きこもりになるんだろうな…とため息つきながら
床に就きました。


夜中、ちょこちょこ目が覚めましたが、
遠くの方でビュービューと風の音が聞こえるのと、
雨戸がガタガタ揺れる音のみ…
妻は気にせず爆睡していましたが…

光が入ってこないので、朝なのかどうかも分かりません。
時計もTVもないのが「星のや」のコンセプトです。


こっそり、内側から、雨戸を開けてみると光が差し込んできて
夜が明けたことが分かりました。雨もあんまり大したことありません。

どうも、竹富島には直撃しなかったようですね。


本当はダメだと思いますけど、
自分で勝手に雨戸を明け、辺りを散策しました。

施設内の木が根元から倒れてたりして…
風の強さが分かります。


ちなみに、レストランも閉まってます。町の食堂も港の船も止まってます。
食事はどうしたかというと、前日の夜に朝食・昼食分を弁当として購入していました。





上が朝ご飯で、下が昼御飯です。

どちらも1000円


そばコスパ悪いでしょ

これ、1000円はぼってるよね。




実は、ここ「星のや」には西桟橋で夕日を見るツアーというのがあります。
まぁ、台風が過ぎた後なんで無理かなぁ~とは思いつつ、
一応、フロントにツアーの予約をお願いしました。

担当になった方は少し太った優しいイノシシのような男性emojiでした。

定時になり、集合場所に集まったのは僕ら夫婦のみ。


『今回のツアー参加者はあなた方だけです。』


と告げられました。

非常識な奴らはどうも僕たちだけらしいΣ( ̄ロ ̄lll)


本当は催行中止のところ、
人のいいイノシシ兄ちゃんは西桟橋に連れて行ってくれました。




どうですか?


夕日、見えないでしょ?


イノシシ兄ちゃんが、

「こんなに人がいない西桟橋は久しぶりです」

と小さな声で呟いていました。

妻はマリリンモンローのように風で吹き飛ばされそうになってました。


イノシシ兄ちゃんと雑談をしていたのですが、
そこで記憶に残ったことは

①オオハマボウの葉っぱ(ハート型)はトイレットペーパーの紙の代わりになる



②沖縄の自販機で、缶が置いていないのに料金が表示されているところにはオリオンビールが入っている


ためになるような、ならないような…。



帰宅後に、パシャリemoji

完全に扉を開放しています(笑)


夕食は、インダイニングにしました。

注文したのは、
チーフォンデュと海鮮丼、おにぎりです。



案外、見た目は豪華ですね。味も美味しいです。
やっぱり石垣牛は最高ですemoji

1つ2000円前後したような…。まぁ、高いのは高いです。