黒豆が好き

小さい頃から母の作る黒豆が大好きで、
そのため、現在でも正月を楽しみにしています。

…残念ながら、もう今年の正月は終わってしまいました。


母の作り方は、昔ながらというか…
石油ストーブを炊いて数日かけて作り上げるというものなので、
ちょっと自分では難しい…。

ということで、

圧力鍋を使用したらどうなるか!?

やってみることしました。



仕込みはこれを使いました。

重曹…掃除グッズかと思いきや、食用があったんですね。危ないところでした…。
砂糖の代わりにグラニュー糖。



丹波の黒豆(生豆)を優しく水洗い。

母は、以前はぶどう豆を使っていたそうです。
ぶどう豆…丹波の黒豆の超巨大版の通称のようで、現在なかなか売ってません。


後は、水に先ほどのグラニュー糖を溶かし、
洗った黒豆をそっと入れるだけ。

水は、豆の4倍くらい多めに入れています。

水を含んで、豆は膨張するようですし、
空気に触れるとシワシワになるようなので、念のためラップも↓



このまま一晩放置。

続きは明朝する予定です。次の記事にでもUPします。



さて、この生豆を購入するために、ネットで色々探していたんですが、
↓の丹波の黒太郎さんの商品にしました。

【新豆】26年・兵庫県産3L 丹波黒大豆250g【平成26年12月に収穫】

価格:1,620円
(2015/1/23 23:31時点)
感想(18件)



ちなみに、ここの福袋も購入しまして…



6000円相当が3000円相当らしい。


どれも美味しい!!!


いや、僕が無類の黒豆好きだからかもしれませんが、まさに至福(笑)

残念ながら、もう今年分の販売は終了しているみたいですが、
きっと来年もまた販売してくれるでしょー。

リピ決定。