初の胃腸炎

昨夜はちょっと大変でした…。

夕食前まで普段通りだった娘が、
突然の嘔吐し、ギャン泣き状態に…
妻が抱っこしても何しても機嫌は悪いままで、
10分周期で嘔吐を繰り返す始末…

腸の動きが活発過ぎて、聴診器使わなくてもコポコポ聞こえる…。
着替えを幾度となく繰り返すも何度も吐いて汚すので、
最終的にはタオルを首に巻いて病院へ行くことにしました。

ダメだろうな~と思いつつ、福岡市立こども病院に電話してみると
案の定「夜間救急はやっていない」とピシャリ。
その代わり、自宅から最寄りの病院を紹介してくれるという電話番号を
教えて頂いたので、そこに問い合わせたら

「百道の急患センターしか小児専門医はいません」

と予想通りのことを告げられたので、
早速急患センターに電話、『心配ならどうぞ来てください』との返事でした。
念のため、「インフルエンザの方いますか?」と尋ねると

『はい、沢山いらっしゃいます』

と。実際、急患センターに行ったら咳+マスク姿の方々ばかり…(-_-;)

幸い、小児に関しては珍しく混んでいなかったので、
すぐに呼ばれ、診察へ。

病歴を聞かれ、経過を説明。『周りに病気の方いますか?』と尋ねられたので
「はい、祖母が数日前に嘔吐下痢症で、1日だけ接触しました」
と、飛びつきそうなキーワードを言うと
『では、伝染した可能性がありますね。今のところ胃腸炎の診断です』
と、案の定言われ、吐き気止めの座薬を貰い終了。


まぁ実際、僕や妻には症状全くないので、
本当に感染性胃腸炎かどうか分かりませんが、
吐き気止めのおかげで、なんとかその夜はしのげました…。


で、今日は吐いたりすることはもうなくなりましたが、
まだ胃腸が本調子でないようで

お粥や大好きなヨーグルト以外を口に入れたら、漏れなく舌でぺペッと出します
ミルクも飲もうとしません…。御白湯を少し飲むぐらい。

ちょっと心配ですが、自分たちも胃腸炎になったらしばらく食欲戻らないから
それと同じかなと、(大泉門陥没気味ですが)気長に様子をみていこうと思います。


娘にとっては初の胃腸炎ですね。
腸重積じゃなくて良かった~。