海の中道大橋飲酒運転事故

今日で、道路交通法改正のきっかけになった、あの飲酒運転事故から、
ちょうど10年ですね…。

世の中には悲惨な事件や事故が、たくさんありますが、
この事故の衝撃は、自分が思った以上に強烈だったようで、
10年経った今でも記憶に残っています。


車ごと海に落下した後、両親が必死に潜って子供たちを救おうと
何度も潜水するものの結局、子供3人とも助けられず…。

記憶が正しければ、旦那さんが引き上げられた2人の子供の傍にいてあげて、
奥さんが最後の1人を車内から助け出そうと何度も潜水したけど無理だった…ような。


娘を持った今振り返ると、痛ましい事故だったなとより改めて感じます。


今日は福岡市役所前やTVとか色々とメディアにも取り上げられていましたね。
普段cross fmを聴いているんですが、そこで毎日

福岡県から飲酒運転をなくす「作戦」!Operation DDD Don’t Drink and Drive!

というのが取り上げられて、前日の飲酒運転事故件数を報告しています。

飲酒運転事故件数ゼロデーが長く続けばいいのですが、現実は甘くなく、
取り組みが始まった2010年から2014年までは順調に件数は減っていたのですが、
昨年から件数は増加に転じています。
そして、昨日の時点で今年の方が昨年よりさらに増えているそうです…。

 
今日だけは特に0件でいってもらいたい!



やっぱり人は痛みを時とともに忘れちゃうもんなんでしょうねぇ…。

日産をはじめとする自動車会社(google含め)が、
自動車の自動運転技術を研究していますが、それらの開発の方が
将来的に、よっぽど飲酒運転事故件数減少につながるかもしれませんね。