絵本ミュージアム2016

絵本ミュージアム2016に行ってきました。
初の祝日、山の日。

すんごい人の数でした…。

中で絵本を読んであげたくても、座る場所がない…。




「チリとチリリ」



全然知りませんでしたが、かわいらしい絵本ですね。
娘に読み聞かせてみましたが、あんまり興味示さず、残念…。

今回はおさるのジョージや恐竜など、少し対象年齢高め(3歳~?)な内容でしたから、
せっかく連れて行ったものの、娘のハートを鷲掴みすることはできませんでした(-_-;)



本物の恐竜の化石も展示されていたんですけどね…。
説明しても「骨」とか「化石」とかまだ理解できていない様子でした。



唯一、紙芝居は保育園の影響か?気に入ったみたいで、
30分間ずっと座って動きませんでした。

座っている場所が、室内ではなく通路なのが親としては気になりましたが…。


むしろ、出口にある絵本売り場に置いてあった「よるくま」人形に興奮していたな。
そういえば、昨年「しろくまちゃんのホットケーキ」展示のしろくまちゃん人形を
持って帰ろうとしていたことを思い出しました。

ところで、千早のなみきスクエアの2階に
発泡スチロールで作られたもぐらバスが展示されていますが、
これってもしかして絵本ミュージアム2011で展示されていたものでしょうかね?



娘の体調もほぼ回復してきたし、しまじろうコンサートに無事、連れて行けそうです☆
9月3日にはFUKUOKA東区花火大会もあります。これも楽しみ。

日時が国内旅行から帰ってくる日なので、交通規制や渋滞に巻き込まれないかが
心配ですが…。