TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免

ちょっと足を伸ばして、話題のTSUTAYAに行ってきました。
BOOK GARAGEという新しいコンセプトショップとのこと。

カフェや中古本を取り入れたところが特徴みたいですね。



木箱に本が積まれていました。雑誌の陳列の仕方は見やすくていいですね。
上の方に並んでいるものは手に取りにくいそうではありますが…。



なにかとオシャレな店内です。



ハニー珈琲があります。TSUTAYA外にもピザ&カフェ屋もあるし、
みなさんゆっくりくつろいでいる感があります。



フルフルも入っていますね。行った日は定休日でしたので買えず。
本店はかなり混んでいますが、ここはどうなんでしょうね。



上述のピザ&カフェ店とTSUTAYAの間に位置するスペースに
子どもが遊べる遊具もありました。

わざわざこれのために来る人は少ないとは思いますが、
親がカフェでまったりしたいときや本を読みたいときに
ちょっと遊ばせておくのにはいいかもですね。

遊具内にブランコがあるのは…ちょっと危ないんじゃないかとは思いますが。
※自分が小さい頃、人が遊んでいるブランコに激突し大出血→縫った経験があるので…。




子どもたちは映画を一生懸命見ています(笑)

こども対象の本を置いてあるエリアです。
読み聞かせさせるところかな?と思いきや、新品で袋に包まれているのも多かったですね。
机がないので読み聞かせるのにもちょっと…(平たいので子どもが近くを走り回る)。

これならイオン香椎浜の本屋さんの方が読み聞かせには適しています。



「ウリ」である中古本エリアです。中古本は袋で保護はされていません。

有名な絵本も結構置いてありました。価格設定は定価-500円といったところかな。
個々で色あせ具合やキズの具合など結構違うんですが、価格は一緒(笑)

中にはビリビリ破けていたのを、テープでどうにか修復したものも置いてありました。
もちろん、価格は比較的綺麗なものと一緒(笑)おいおい。

せっかくなので、カバの絵本を1つ買ってきました。
700円ぐらいで。



総じて、中古本の品質(あくまで絵本エリア)はブックオフ並だと感じました。
小綺麗な中古本のみ扱っているのかと思っていたので意外。


まぁとにかくこの形態がウケるようであれば、
他のところにも出店が続くかもですね。
和白TSUTAYA…生まれ変わってくれないかな(笑)