娘に映画を見せてみた

娘も2歳半になって、少し長めの物語も読めるor見れるようになりました。

だいたい30分位?かな。


娘と映画館に一緒に行くのが、プチ夢なので、
その準備段階として、娘が一体どんなものに興味が有るのか調べるべく、
名作をレンタルして見せ、その反応を観察しています。


今のところのまとめ

大好きそう

・日本昔話
自分も妻も幼少時にこれを見ていた記憶があります。
名作ですわ、ほんとに。打ち切りになったのが今でも不思議。
市原悦子さんのナレーションとOPとED曲も耳に残っています。

この中でも、スタンダードに桃太郎が大好きです。

 

くまのプーさん
これも、自分が幼少時大好きでした。なんともハチミツが美味しそうなこと!
ディズニーのなかでも特に幼児向きですね。


ウォレスとグルミット
これはむしろ自分の幼少時は知らなかったのですが…、
クスッとする笑いが散りばめられている作品です。
このシリーズが案外、娘は好きみたいなので、ひつじのショーンも好きかも?

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション [ ピーター・サリス ]

価格:1,069円
(2016/8/5 23:37時点)
感想(1件)



アナと雪の女王
この作品だけは実は1歳半のときに既に見せたんですが、
その時から大ハマりです。流石、大ヒット作。
娘に「おひめさま」という概念を教えてくれた思い出の作品。

アナと雪の女王 MovieNEX ブルーレイ+DVDセット

価格:3,412円
(2016/8/5 23:51時点)
感想(102件)




好きそう

パンダコパンダ
そもそも「パンダ」を娘が好きなので、きっと気に入るだろうとは思っていました。
これも名作ですね~。自分も大好きです。
30分×2というところも、幼児に優しい。

パンダコパンダ【Blu-ray】 [ 杉山佳寿子 ]

価格:5,070円
(2016/8/5 23:42時点)
感想(0件)



ぐでたま
ストーリー的なものにはあんまり興味なさそうですが、最後の
踊りに相当ハマっていまして、何度も何度も踊っています。



・カーズ

「電車」「バス」が好きなので、この作品への食いつきはよかったです。
…がなにぶん娘にとっては長い尺なので、
終盤、興味を失ってどこかに行ってしまいました(大人がむしろハマる)。

普通

となりのトトロ
対象年齢がもうちょっとだけ上かなー。
自分には分かりませんが、世界観がちょっと娘には怖いみたい。
尺も長いしね。

・ダンボ
最後まで見ていましたが、反応はいまひとつ。
というかこれは大人がみて全然面白くない(笑)

微妙

・ファンタジア2000
これも対象年齢がもっと上かなと…。それとも興味の問題か?



まだまだ見せたいものがあるので、
時間をかけてゆっくり試していく予定ですー。