英語のレッスン

しばらく前に院長の方針でなぜか「英語の勉強をしなさい」命令が下った。

医局員が、医局棟から病室に移動するときに必ず通る道に
小さな机と椅子が置かれ、

そこにちょこんと体重100kgくらいの米人男性が座り、大体iphoneを操作し暇つぶしている
病院が雇った先生だ。

詳しくは知らないけど、その人のところで
英語を喋って会話したり、質問に答えたりしてたら
白帯、黒帯…みたいな称号がもらえるらしい…。


まぁ当然、日々の仕事で忙しいので、悠長に英語のレッスンなぞ受けてる時間はない


ということで無視してたら、
先日部長に


「あの英語の試験の成績はボーナスに関係するらしい


と怖いことを告げられた。最悪-10%減給のようだ

なんてひどい扱い!っと最初はやさぐれてたけど、そもそもボーナスなんて
正規の給与じゃないんだから、支給額を操作されても、文句は言えない立場。


そこで、ちょっとやる気を出さなければ!と決心し、
今日通り抜ける際に目が合ったので初めて言葉を交わした。



「こんにちは」


「こんにちは」



まずは日本語から。