京都旅行②

さて、二条城を終えた後は、宥清寺にタクシーで移動。
この寺は本門佛立宗の総本山。ちなみに本門佛立宗ってのはうちの宗派です。

yuuseizi.jpg













観光寺ではないので、行きにくいし行っても観光客はいない

浄土宗の本山知恩院の超巨大な規模に比べたら安心サイズ。

17時過ぎに到着したけど、教務さん?が数人本堂を掃除中で、
誰もお参りしていなかったので、長居しづらく、手だけ合わせて終了。

kawara.jpg
















本堂の屋根の瓦がヤバいということで
平成21年に全国のお寺の信者さんから寄付を募って改修してる(もちろん僕も2万円ぐらい援助)。

綺麗になってる姿を生で拝めて良かったです。


さて、そろそろおなかがすいてきたなーってことで
予約しておいた焼肉屋さんに移動。

場所は祇園にある。京都駅周辺も凄いけど、
やっぱり祇園四条の賑わいは半端ない。

kawadoko.jpg














鴨川にはズラーッと並んで涼んでる人たち。

京都に行く前は川床での食事を奥さんは強く希望していたけど
まだ肌寒かったんで却下。

まぁこの景色を見れただけで、ちょっと満足してくれたみたい。ザ・京都って感じやね。


食事処は「弘」っていう焼肉屋さん。詳細はHPに掲載予定。
一言でいうと、福岡の平均+1000円で美味しい焼肉コース料理が食べれる店。

おなか一杯になり、ホテルへ。
帰りは面倒だったのでタクシーを利用したけど、この運ちゃんがかなりウザくて


「お客さん、明日の予定は?私を貸切しない?」


とひつこく勧誘。
『そうですねー、うーん』とか僕は気乗りしない返事でお茶を濁し、妻は黙り続けてたけど、
全然気にせず結局ホテル到着まで言い続けられたな…
最後には携帯の番号までもらったよ。

そいで、ヤレヤレとか思いつつチャックインして部屋に入った時に、

タクシーのトランクにバックを置き忘れてたことを思い出した


…そもそも運ちゃんが僕らのバックを「いいよいいよ」ってな感じでトランクに入れてたんだけど。
降ろすの忘れられてる…(まぁ僕らも忘れてたけど)。

急いで先ほどもらった携帯の番号にかけ直すもののつながらず(後に携帯を持参していなかったと判明)、
仕方ないのでタクシー会社にかけ、持ってきてもらうことに。

ちょっと謝罪の言葉を期待してたけど、戻ってきた運ちゃんの言葉は

「いやー忘れとりましたな。で、明日貸切どうします?決心つきました?

だったので流石に即答で『やめときます』と返事した


精神的にも疲れた初日の夜。
おやつは祇園で購入したチマキ。

timaki.jpg





















これ、昔婆ちゃんに買って食べてて凄く感動してた思い出がある…。
素朴な味だけど、虜にされるんだよねー。

中身はこんなんだった。

timaki2.jpg





















5本で1500円だったんで、1本300円かな。
まーよしとしよう。

これで旅行初日終了。