京都旅行①

初日。

GWの10日ほど前にやっと5月のスケジュールが決まったので
いそいそと妻と相談し、『京都』に行くことに決定

自粛ムードとかいいつつ、V字曲線でGW前に直前申込み、
結局旅行者数は例年並だったとかいう今年。
そんなわけで京都もホテルがいっぱいいっぱいで
唯一空いていたのがアーバンホテル京都。超B級ビジネスホテル。
しかも部屋はセミダブルだったけど、他に選択肢がないので渋々宿泊先はそこに決定
自宅のベッドの方がでかい…。

まぁそれはそれとして、夫婦では初めての新幹線での旅行。
その気分を味わいたかったので、小倉駅東筑軒」の弁当を購入。

toutiku.jpg
















1000円也。味はまずまず。
後はちょっと仮眠をとりつつ京都駅につくのを待つ。

京都駅について思ったのが



人間が多い…。


博多JRシティでうんざりしてたけど、京都はやっぱりそれ以上。
駅自体もデカすぎてよく分からんし、人は周りを気にせずぶつかってくるし…。はぁ

一番困ったのがロッカーが全然空いてないってこと。

探しても探してもどこもすべて使用されていたので、結局諦め、
最初の目的地である宇治まで電車で移動し、宇治駅のロッカーに荷物を置いた。

sikubu.jpg














こちらが宇治橋の前にある紫式部像。
本当は、この橋より赤い朝霧橋の方が有名みたいだけど、時間の関係で
今回は、ここと平等院のみ拝観。

橋の下では煙草を吸う輩が数人。ちょっと信じられん。

byoudouinn.jpg





んで、こっちが10円玉で有名な平等院鳳凰堂
中に入るためには別途料金が必要な上、行列に並ぶ必要があったため、今回はパス。

こんな建物を別荘にもつとは、流石藤原道長
でも、正直別荘をもつなら宇治より嵐山だなって後々嵐山に行って思った。宇治は辺鄙過ぎ


この敷地内の隅には国宝を多数展示する平等院ミュージアム鳳翔館があり、
そこの中を見物できるんだけど、写真・ビデオはNG
ただ、そこだけでも貴重なものばかりで来た甲斐があったというもの。


見終わったところで急いで京都駅に戻り、その足で今度は二条城に向かう。

maiko.jpg














京都駅地下街のPortaでは舞子さんが踊ってた。何の催しかしらんが、
急いでいるのに人だかりができてて

通行の邪魔!と思いつつ写真をパシャパシャ撮る

旅行中に本物の舞子さんは見れなかったけど、
着物姿の女性は結構見かけた。

kimonoto.jpg
 




















こんな感じで着物姿の人が結構いたけど、何せ京都なので不自然さは一切ない。

ちなみにこちらは二条城。徳川家康が築城し、慶喜大政奉還を発表したところ。
二条城の二の丸御殿の拝観は受付16時までで、実際に僕らが着いたのが15時45分くらいだったかな。
あぶなー

二の丸御殿は写真やビデオはNGなのでお見せできないけど、
大阪城にしかり観光向けの中身のない城と違って、
二条城は中もしっかり当時のままのつくりになってるので見応えは十分あった。

御殿隣の二の丸庭園はこちら。

nizyouteienn.jpg
 













庭園美があるかどうかは分からんけど、


庭ですな。綺麗な庭。うん…。


天守閣がもうないのが残念。

そんな時もう閉店です、帰りなさい的な音楽が流れ始めたので、
いそいそと追われる形でここの拝観も終了。