京都旅行④

嵐山は超人気スポットで観光客だらけ。
ガイドブックに載っているような店は行列になっているほど…。

なので、これまた旅行前に調べておいた

「嵯峨野」

という豆腐料理屋さんに行ってきた。
ちょっと小道に入ったところにあるので、分かりにくい分人も少なめ。

saganotouhu.jpg















運よく待ち時間0で入れた

席に着くと、ほどなく料理が運ばれてくる。GWだからなのか、ランチ時だからなのか、
注文を聞かれずに料理がどんどん運ばれてきたので


たぶんコースは1種類のみで選択の余地なしってところやろう


yudouhu.jpg














メインの豆腐です。まぁやっぱり豆腐は美味しかった
その他の天ぷらとか豆乳プリンも良かったけど。

奥さんは、幼少のころから梅の花大好きっ子だけど、その彼女が


梅の花より豆腐が美味しい」


って言っていたので味は確かやろう。しめて一人3800円です。ちょっと高くてビックリした。
これ、何も知らず所持金もそう持たずにふらふら入った人大丈夫なんやろか。

食後は観光名所でもある渡月橋へ。

watari.jpg














橋が人で埋め尽くされ、大分の夢大吊り橋のオープン当初を彷彿とさせる。

ちなみに、上流では貸しボートが賑わっている。

zyouryu.jpg














賑わい過ぎで互いにぶつかることも…。
僕らは日差しがかなり強かったので今回はパス。そういえば、人力車も行列になってたなー。


そして、メインの天龍寺へ移動

tenryu.jpg














これが有名な曹源池庭園。それを縁側から眺めることができる。
昔の人はなんて贅沢な過ごし方をしたんだと感じた。


日本人は縁側にちょこんと座りじーっと庭を眺めてるだけなんやけど、
韓国or中国人観光客は縁側近くの手すりにドカンと座って写真撮影してたなー。

マナー…といっても国が違えば常識も異なるか


ここは他に回った寺で清水寺に次ぐ大きさで、庭もデカいけど、諸堂もデカくて、
さらに座敷の一部屋が休憩所みたいに開放されてるんで、結構まったりできる


意外にいいところだなーって思った。

ちなみに併設されている法堂に雲龍があるんやけど、
ここに入るには別途500円徴収される。

やめろやめろという妻を押し切ってお金を払って入ったら


中はひと部屋のみ、天井に雲龍図。見たら出ていく。はい、500円ってな感じ


なんか超お金がもったいない感じがして奥さんに心の中で懺悔した。