MRさん(製薬会社の広報係)

学生時代から製薬会社さんからちょっとよくしてもらっていたけど、
研修医になってから拍車がかかってきた。大学病院だともっと極端やろうなぁ。

流石に接待みたいなものはないけど、高そうな弁当もらえるし、
頼めばテキストや資料など結構色んなものがタダで頂ける

4月はそうでもなかったけど、今月になってからMRさんとも交流する機会がどっと増え、
来週なんか平日5日間のうち3日間昼間製薬会社さんの薬の説明会の予定入ってるし…。
先生によっては、弁当じゃなくて自分の好きなものを予めMRさんに頼んで買って来て貰ってたりする。
市内の店を週ごとに奔走するMRさん(^▽^;)

MRさんと上手に付き合いつつ、医学的な知識をどんどん吸収していけたらいいんだけど…。


今日は、救急車で来院した患者さんのルートを1発で成功してちょっと嬉しい。
まだまだルートの修行中です。若い男性が一番取り易い