熊本とハウステンボス

学会に先週末熊本に行ってきました。
思いのほか、優秀賞を受賞し、ちょっと嬉しかったです。



学会の合間に、懐かしい熊本の市街地を見て回っていると
現代美術館でジブリの立体構造物展」なるものが催されていました。

中は撮影禁止なので、写真はありませんが、
かなり良かったです。ジブリがなおさら好きになりました☆

熊本に寄った際には是非とも足を運んでほしいスポットです。



そして、学会終了翌日にはハウステンボスに家族旅行。

JRチケットがセットのプランを事前に予約していましたが、
娘がぐずって電車の発車予定時刻に間に合わないという出だし(-_-;)


JR代がパアか…と一瞬、嘆きましたが、博多駅に着くと
うまいことに(?)「大幅な遅延」になっていたので、
ささっと遅延証明をもらい、JR代分、旅行会社に返金手続きができました(笑)




ハウステンボスは、ずっと前に行ったっきりでしたが、
だいぶ様相が変わっていましたね。



カメラで人の顔を認識し、年齢を判別するというもの
自分はほぼ40代をマークする一方(泣)、
妻はずっと10代を叩き出し終始、上機嫌でした。

娘はほぼ実年齢…。




バラ祭の方は思ったより大したことなかったんですが、
『光の王国』の方は、正直凄かったです。これは一見の価値があるかと。

今年は大きなドラゴンのロボットが目玉のようで、
娘を肩車してドラゴンを見せてあげていたんですが、
怖がりな娘は…必死に恐怖に耐えていたのか、

パパの髪の毛をぎゅっとむしり続けてくれたため
パパもある種の恐怖を感じました。



色々ハウステンボス旅行についてまだまだ書きたいことがありますが、
最近忙しいのでこの辺で。