工務店との打ち合わせ2回目

工務店さんとの打ち合わせ2回目を終えました。

プロの間取りを見せてもらいましたが、
もともと自作していた間取りとそう印象が変わらない仕上がり。

戸建てだとやっぱりオーダーメイドな家が建てれそうです。

予算はまだ出ていませんが、土地の仮押さえ期間がぎりぎりなので、
このまま本格的に進めますかどうか尋ねられ、


お願いします!


と返事したので、土地はこれで押さえられました。
今後、後戻りしようとしたら違約金がかかってくるのかもしれません(^_^;)


戸建てを買うのはもっと先かと思っていました。
まぁ親にも「まだ早いんじゃない?」と言われますが…。

でも、自分も妻も実家は戸建て。
その影響もあってか、自分の子どもも小さいうちは戸建て育てたい!
という希望があります。

さらに消費税増税前(本当にするのか知りませんが)、
空前の住宅ローン低金利自分の年齢や健康のことを考慮し、
まぁ…建てるならそろそろかな…と。

一方、今は建築費が高騰しています。待っていれば下がるかもしれませんが、
それは分かりませんし、増税があれば結果どっちがお得だったのか分かりません。
第一、じわじわ値下がりを待つ間に子供もじわじわ成長してしまいます(笑)



ただ、戸建てを買うにも1つ大きな問題があります。


それは……




お金です(当たり前)。




現在、まだマンションのローンも残っているので、
新たにローンが組めるのか?マンションの売却が戸建ての話と平行して完了できるのか?

今後の課題になります。




これは住宅展示場内にあった、中でピョンピョン飛び跳ねられるやつです。
住宅展示場を暇つぶしに使っています(爆)

娘も楽しそう。氷のないスケートリンクというのもできていました。



ハロウィンのときにはKIKO姉さんに会いに行きましたよ。
人多い…。TVと違って、ほぼ日本語で喋っていましたが(笑)

NHKの「えいごであそぼ」の娘がファンなので
ずっと「BeeとBooは~?」と言っていました。

KIKO姉さんのブログ