七五三

七五三に娘を連れていきました。
うちの宗派は仏教なので、お寺へ…。


昔は、病気や怪我などで子どもが亡くなるケースが多く、
成長の無事を祝って、七五三という行事ができたのだと説明を受けました。


うちの娘も無事、怪獣のように成長しており、
感謝、感謝です。



遅れないように、朝からバタバタ準備していたら
靴下の種類が違うことに本堂で気付き、妻に冷ややかな視線を送られました。




ジジババと。千歳飴もしっかり貰ってご満悦です。
お導師から直接娘が頂いたのですが、
自分の幼少時に同じお導師から千歳飴貰った気がします(笑)

自分も歳を重ねました。


ところで、娘は洋服で行きましたが、他のお子さんたちも洋服が多かったですね。
小さい男の子のスーツ姿も可愛かったですが。
でも、7歳のときには着物で行かせてあげたいな。



千歳飴の他に、大好きなプリンセス ソフィアの塗り絵もいただき、
帰宅後、1時間ぶっ通しで全部塗り終えていました。これ、いいですね。




七五三の後は、博多阪急で、娘の秋冬の洋服の買い物。
写真はハーモニーランド?のイベントの様子。

娘のための買い物はよくするのですが、
自分の服を最後に買ったのはいつかもう覚えていません(泣)

断捨離し続け、着るものがいよいよなくなってきました。

娘はいいなぁー。