予算オーバーなんですけど~

先日、工務店さんから正式な予算を提示されました。
当初から言っていた予算より400万円ほど超過していました(-_-;)


流石に、このままではローン地獄に陥るので、
これからは下げる努力をしていくことになります。



気になるのが外構費。

街の協定で、外構費用がかさむとは聞いていましたが…
平均500万円ほどかかるようです。
普通100~200万ぐらいじゃないの?と思うんですが…。


しかし、工務店さんはそれでもやっぱり大手HMより明らかに安いです。
坪単価で表現するのは正確じゃないんですが、
おそらく10~20万円/坪ほど違いそうです。
大手HMを選んでいたら同じ間取りは絶対、不可能だっただろうな…。
それに、大手HMの営業さんはどこか上から目線なのが癪に障りますし。



住宅ローンの審査もそろそろ取り掛かります。
福銀と西日本シティ銀行の金利は気持ち悪いほど一緒です(笑)
ただ西日本シティ銀行は繰り上げ手数料が無料なんですが、
福銀は全額繰り上げには21600円かかります。

あとは都市銀、若干、地銀より金利は安いんですが、
いちいち天神に足を運ぶの面倒ですよねぇ(爆)


変動にするか、フラット35sにするか
そろそろ結論を出さないといけません。