阿蘇登山不完全燃焼

今日は阿蘇登山をしてきました。といっても天気は曇時々雨。


熊本ICに到着した時には雨は降ってませんでしたが、
阿蘇登山口は小雨な感じ。

今回tryしたルートは砂千里コース。
阿蘇山登山ルートの中では初級者コースということになってましたが、
実際にやってみると全然そんなことない
予想時間の倍以上かかってしまいました

f9698749.jpeg



















上の方は濃霧とすんごい激しい風下手すると体が動かされるほど。
写真は、まだ序盤なんですが、足場が悪いのが分かります。

写真に写ってる方々は、後でわかったんですが、誰かが怪我をされたようで、
岩に結構な量の血が付いていました…救急車でその後搬送されたみたいです。お~怖い。
実際、濡れていたので岩もツルツルしてたんで気を付けていないと滑る可能性は高かったです。

道行くおっちゃん達が「上にいっても霧がひどくて何も見えないよ」とか「上はすごい雨と風だよ」
忠告された通り、目的地の半分である中岳に到達する手前で
全然前が見えなくなり雨風が半端なくて冷蔵庫内にいるような状態であったので、
一緒に行ったみんなと相談し、引き返すことにしました

登山は予想通り舐めてかかると痛い目に遭いますね。

一応、事前に登山グッズを高いお金を投資して購入して装備していたので、
多少雨に打たれても平気でしたが、まぁ体を温めたくて帰りに
内牧温泉の親和苑さんという旅館に立ち寄らせて頂きました。一人500円。
露天だけでしたが、結構ぬるくて物足りなかったなー、
湯の中も露天だからある程度仕方ないのですが、色んなものが漂ってましたし…


眠たいまなこをこすりながらなんとか運転して帰ってきました。はぁ。
明日はまた外来です。今日は疲れたので早く寝ないと…。