心配事

国試の仕組みは他の試験と大きく異なり、

①臨床問題
②一般問題
③必修問題

という風にジャンル分けされ、
①と②は受験者間の相対評価で何%以上合格!!っていう風になる。

優秀な受験生も、みんな国試を心配している理由は③の必修問題で、
これは初めから80%以上とらないと、他が満点でも落とす!!
という悪魔のような仕組みになっているから。


僕も、そこだけは特に心配していて、
というものもテコム模試1回~4回のうち、最初の1回目だけだけど、
80%超えなかったことがあるからΣ( ̄□ ̄ || 


まぁあまり書くと、どうも心配性な親が僕以上に不安になると思うので、
ちょっと付け加えると、対策の効果あってか、今現在は必修問題が一番得点取れてる。

…が、やっぱり心配なのは心配なんだよね(笑)あはは。