お食い初め 百日の祝い

先日のお食い初めをして参りました。


場所は「梅の花」です。妻が大好きなお店。

お食い初め膳』なるものが、HP上には載ってませんが
尋ねるとちゃんと存在します。



紙の中には石が入っていました。
丈夫な歯が育ちますようにという「歯固めの石」ですね。

もともと、この先、食べるものに困らないようにと願いを込めた儀式みたい。



鯛もあります。

これは美味しかった(爆)




まぁ、実際はたべさせません。食べさせる真似だけです。

でも、実際、『はむはむ』と食べたそうに口を動かしていました。


よだれもダラダラ…離乳食始まったらすんなり移行できそうだな。



途中、泣いたりもしていましたが、どうにかこうにか終えることができました。
といっても、食べさせる真似だけなので、大した行事でもないんですけどね。




一応、座布団と毛布を用意してくれていました。
そこに寝かせておしめの交換です。


もう100日かと思うと、長いような短いような…。


最近の変化はというと、

①両手一緒に使って物をつかめるようになった
②あやし笑いの頻度が増してきた
③泣き声がデカくなった

といったところでしょうか。

まだ首はすわりません。


①のおかげで、おもちゃで遊べるようになってきたので、

ゴジラのように、動物のおもちゃを、むんずと掴んでぶんぶん振り回すさまを
愛らしく思いつつ最近は眺めています。変なもの口に入れなきゃいいけど。