デロンギ修理

ちょうど昨年4月末に頂いたコーヒーメーカーのデロンギが壊れてしまったので、
自分で修理をしてみました。


症状としては、

「突然の水漏れ」

です。
スイッチ入れて、そろそろコーヒーできたかな?と
見に行ったら、床がミネラルウォーターの海emojiになってました。トホホ。

ネットで検索すると、このデロンギCMB6-RD、
購入半年~1年後ぐらいに、この不具合が多発するようです。

イタリア製もダメですな。お洒落なだけですか?



参考にしたのが下記のサイト

http://ingrammother.blogspot.jp/2012/02/cmb6-rd.html



近くのホームセンターで工具を揃え…

デロンギ本体と上下のネジをクリクリ回して外します。




底面の前方には上の写真のように、さらに別のネジがあるので、
このシルバーとグリーンが完全に外れることはありません。

ですが、まぁそれ以外はグラグラなので、中を拝むことは容易です。




んで、みたところ、黄ばんだチューブが根元近くで破れているのを発見。

留め金?みたいなのはペンチで外しました。


そして入れ替えをして完成。
戸惑いましたが、30分程度で終了。


その後、水漏れの問題が解消されたことを確認しましたー。


これでまたコーヒー飲みながら、試験勉強できるわー★