生後3か月の特徴

どんどん「MOZU」が面白くなっていきますねー。
特に予告編の作り方がいつも秀逸です。あー早く来週にならないかなー。



さてさて、うちの娘はあと数日で生後3か月経過したことになります。

 

早いもんですね。

最近の特徴としては
①モロー反射が消失した

大好きな反射だったので、凄く寂しいです。
通常、生後4-6か月で消失するらしいので、
もう少し堪能できるかなと期待していたんですが…。

②首をブンブンと左右に高速振るようになった

最初は、中耳炎でもあるのかな?
と心配しましたが、ネットで調べてみると、眠たいときに出る仕草らしいですね。
やはり、このくらいの月齢で出てくるみたい…。
機会があれば、動画で撮ってyoutubeにアップしたい。

③乾燥肌になり、汗疹(あせも)が目立つようになった

最近の心配事と言えば、コレですね。
当分は、ステロイドやプロぺトで対応するしかないみたい。
肌が弱いので、肌着にも気を配るようになりました。

西松屋は避けてます。少なくとも
PGガーゼHAKKA Babyのナノミックス素材の肌着は結構いいみたい。
柔らかく、内側に縫い目がなく、吸湿・通気性に優れたものってなかなかないよねぇ。

④パーができるようになった

新生児の時は、ひたすらグーでしたが…。
指が使えるようになり、掴んだり、おしゃぶりできるようになっています。
左手が目立っていますね。今後、右手指も使えるようになるのかな?
期待して、引き続き観察していきます。

⑤声が大きくなった ※泣き声

この時期に感情形成が進むようで、不快・怒ったときの抗議も強くなるそうです。
うちも、風呂上がりや軟膏を塗るときの大泣きっぷりはスゴイ
世間のお母さん達も驚いて戸惑うようですが、うちの妻も同様にびびってます。
 
また、泣き声が「オギャー!!」一辺倒だったのが、
半分くらい「えーん、えーん」が混じるようになってきました。
これも特筆すべき変化ですね。

世の中にはたそがれ泣きというものあるんですね。
原因不明の17時以降に泣く現象…。うちもちょっとあるかもなぁ。
これも、自然に消えるようなので「待つ」しかないですね(^_^;)


他には…
段々睡眠時間も長くなり、たまたま掴んだものを振り回すようにもなってきています。
呼びかけに反応し、追視もみられます、そーいえば。視力が発達してきたんかな。
あやすと笑う…はありますが、「アハハ」というような反応は極めて少なく、
ほとんど「アー!」とかですね、まだ。



もう少しで予防注射2回目です。

きっと、大変だろーなー(遠い目)。