写真撮影は高い

お宮参り(御寺参り)の写真撮影をしていなかったので、
近所の写真館に行ってきました。

簡単に説明された後に、サッと奥の空間に運ばれ、
早速写真撮影emoji



こんな感じでスタッフさんが、赤ちゃんを一生懸命笑わせようと奮闘して下さいます。


が、ピクリとも笑わないうちの娘(-_-;)


結局、自分たちも加わってあやしましたが、残念ながら全然笑いませんでした。
そして、三人の家族写真もパシャリ。

せいぜい撮影時間は10~15分ってところでしょうか。



そして、お値段の話へ。

1歳までに写真大判1枚ずつ3回まで約16000円プランをお願いしました。
それに、家族写真を大判1枚をまず追加。
また、何枚も撮った写真を見せられると、あれも可愛い、これも可愛いという風になり、
じゃあ…ということで中判を1枚さらに追加。


あぁ、そうだ、年賀状用にデータを貰えますか?と尋ねると


「8400円です」


と(購入した3枚分のデータ)。


撮影時間は短いので、あんまりいい表情の写真はなく、
たった10分そこらで3万5千円程度もかかってしまいましたemoji


なんてボロい商売だと痛烈に感じましたね。



そう考えると、最近は、いいデジカメ持ってる家庭も多いので、
普通に自分たちで撮影しても全然アリだと思います。


まぁ、1歳までのプランをお願いしたので、もうしばらく通うとは思いますが、
その後は…どうしようかな…(爆)



これは、頂いた品物。HABA社のプレイジム、魔法の森。

まだ吊り下がったものに反応しませんが、
なかなか気に入っているようです?フガフガしています。



こちらが、商品の宣伝用画像。

うちの子より、月齢は当然上だと思いますが、


体の大きさがいい勝負なのは気のせいでしょうか?


今後、ちゃんとスリムになってくれるといいんですが…^_^;