人違いです

朝の講義で、先生が出席番号で学生を当てて回ってる時、

予習を疎かにしてた僕の内心は穏やかじゃなかった( ̄Д ̄;

ひたすら当たらないことを祈ってると、

先生が『じゃあ…次は41番の人!』
…シーン。どうやら該当者は講義に出ていないらしい。

僕の番号が近かったので、
周囲の様子を横目で窺いながら危ない危ないと思ってた矢先、

『先生!41番の人そこにいます!』と僕の後斜めの方から声が上がった。

どっかに気配を消して隠れてたのかなぁ…なんて思いつつ、
声を上げた人のほうに向くと


僕の方を指差してるじゃないっすか(゜ロ゜;)エェッ!?


『先生、そこです。彼です!』となおもしつこく告げ口する彼

先生がズンズン僕に近付いてきたので、

「ち、ちがう!ちがう!41番は○○君だよ!!○○君!!!、ヽ`(~д~*)、ヽ`」と
必死に誤解を解く。まさに必死(笑)!

なんか予習をしていないことからくる余裕のなさをみんなに晒してしまって、
なんだか事故にでも遭った気分

ってか指摘した人はもう5年ちょっとも一緒にいる仲なのだが、


未だに僕の出席番号を間違えるなんて…そっちの方がショックなんやけど!!