診断

本日は患者さんに「柚子こしょう」を頂いた。
自宅で作って、地元のスーパーに出してるものらしい。

最近、自炊に妻が力を入れているので有難い。
逆に妻がいないときのために…と先日購入しておいた茶漬けはなかなか美味しい。
流石、島田紳助の番組で「ウマイイ」満点とっただけある。

http://www.rakuten.co.jp/toku-shin/


今日の新患患者さんは、かかりつけの耳鼻科からのご紹介で
三叉神経痛疑い』だったんやけど、主訴に「頸部痛」と書かれていて


…ん?


ってなり、本人の問診票にもやはり「頸部痛」と書かれていたので
あぁこりゃ間違ったなと直感。

本人とお話ししてみて、やはり頸部、正確に言うと後頸部~肩に痛みを訴えられ、
湿布で改善傾向、肩こり持ちということで5分で診察終了。


三叉神経痛顔面痛のため、頸部痛では100%ありえない。
そういう旨を丁寧に手紙に書き、紹介医に返信したけど、
専門じゃないとやっぱり分かんないもんなんだろうなぁ実感。

だからこそコンサルトが必要であって、バカにしちゃいけない。



今のうちの病院内にも、中には勘違いした問題医者がいて、
他科に結構失礼なこと言ったり、「ちゃんと診て下さい」と喧嘩腰に馬鹿にしてくる医者もいる。

僕も被害を受けたし、まぁそれは下っ端だからいいとして、
うちのBossすら結構やられている。
(Bossはいつも大人な対応で済ましていて、仏様や~と尊敬)


他人の振り見て我が振り直せ


日々人間的にも精進ですな。