広島旅行②

ちなみに、グランドプリンスホテルから宮島まで直行船が走ってる。

便利やのー。ホテル内で、チケット販売していて、
宮島の水族館の入館料とセットなら安い。片道ならいまいちの割引率なのが、商売上手なところ。

宮島には、人馴れした鹿が一杯。

miyazi.jpg

子供たちは大人により無理やり鹿の近くに立たせられ、強制的に記念撮影
そんな光景がいたるところで。大人のエゴに付き合わせられる子供も大変だなと…思いつつ

自分に子供が出来ても間違いなくそうさせるだろうとな確信して疑わないので強くは言えない。

外人さんも宮島には観光客として多く訪れているけど、
全然人が触っても微動だにしない鹿を見て「Don't care~」とsaid.
 
ちなみに、午前中に宮島に着いたところ、


完全に干潮の時期でございました(-Д-;)

どうも満潮は早朝と夕方みたいやね。

そんなわけで写真ではこんな感じです

miyazima2.jpg
























みんな、下におりてって写真撮りまくってた。
海に立つ宮島…いつか見てみたいなー(爆)

神社を、おりたところから振り返って見てみると…

miyamiya.jpg
























案外でかい。

人も並んでたので、干潮だったし僕らは入らず、周りをグルーッと回ってみた。

港からは歩いて10分程度で、その周りにお店がズラーッと並んでいる。
港と反対側には平清盛展や宮島歴史遺産など。
そこらじゅうに、もみじ饅頭と牡蠣料理。正直、どっちもあんまり大好物ではないっす。

また、今回は時間の関係で水族館と展望台にはいかず。
平清盛展は夫婦ともども結構楽しめたけど、視聴率が悪いと聞いてなんか切ない気持ちになるね。
こんなに制作に力入れてんのに…って。

昼頃には、宮島口駅に移動し、
食べログで高得点をマークしている、もう1つの広島名物アナゴ料理専門店へ。

お店の名前は「うえの」

uenono.jpg
























ここのお店は、別に『他人吉』という系列店もあり、そちらはアナゴ懐石を出すよう。
写真を見て分かるように、かなりの待ち客、店の中にはこの人数と同じくらいまだ待ち客がいる…

実は、呼ばれて席に着いてからもまた料理が来るまでが長い…。

そしてきた料理がこれっす。

ueno22.jpg
























特盛でも2000円台だったかな。


確かに鰻より安いけど、鰻の方が美味しいです



言っちゃった



昼食後は広島ドームと平和記念公園に移動。
流石の妻もここでは「記念写真撮る雰囲気じゃないね」ということで、風景写真のみパチリ


dome.jpg

公園の周りでオシャレなカフェがあったり、演奏する方も沢山いて、

ちょっと華やかな感じに発展したのが、救いかな。
ベンチにも思い思いに様々な人がのんびりしてたしね

しかし、午前の宮島の時とは打って変わっての快晴ですわ。暑ぃ~。


そしてすかさず、広島のデパートで並んでないハラダのラスク(福岡とはやっぱり違うね)
を購入した後、ダッシュで
ぎりぎり(本当に乗り遅れそうだった)予約のこだまに乗って、帰宅の途に。


いやー思い立った旅行だったけど、いい気分転換になりました!