自炊:裁断機ゲット

自炊をしようと決意し、また新たに1つアイテムが手に入りましたぞな。

カール事務器 ディスクカッター DC-210N

です

karl.JPG






























デデーン!!

ペーパーを切る裁断機なんですが、不器用な僕にも危なくなく使えるように、
刃が隠れており(直接触れられない)、かつスライド式で裁断できるものを選びました

大型裁断機とは違い、一気に裁断できず40枚毎に分割しないとできないという
破壊力には難ありですが、まぁ一長一短ですわ。


購入は、もちろんJALマイルを貯めるためにドル箱経由でYahoo!ショッピングで(笑)


あとは、ドキュメントスキャナですが、いま持っているものは

Canon imageFORMULA DR-150

実際に使ってみて、1,2枚軽くスキャナする分には大変有用なんだけど、
数百枚レベルになるとどうしても非力…


FUJITSU ScanSnap S1500


が一番人気のロングセラーモデルやけど、4万円近くするので、
また来月の給与が入ってからにしようかな…(妻には内緒で)。


karl2.JPG





























ちなみに、↑が実際に裁断してみたもの。
なかなか切れ味もよくていい感じ。

こんな感じでどんどん自炊していけば、職場や自宅の本棚・荷物がだいぶ減るんだけどなぁ…。