小児科のテキストを久しぶりに開く

3時間毎に起きて授乳。

突然泣き始めるのでビックリ。
便?尿?睡眠?母乳?ゲップ?

こりゃ子育て大変だわ。

まぁそれでもわが子は可愛いからいいです。


小児科・産科の知識は、国試受験の時がピークでもう忘れました。
引越しの準備中、小児科のテキストを見付けたので、
いま、関係していることをかいつまんで記載↓


正常乳児における1日当たりの体重増加
0~3か月 30~35g
※生理的体重減少があり、生後3,4日で10%弱減少、7~10日で生下時に戻る

んー、今体重減っているのは生理的体重減少でしたか…。



やってみたい反射の数々…Moroは簡単に出るんだけど…
何故かBabinski反射が出ない…神経内科として恥ずかしい限り(-_-;)



現在、話しかけても無表情、見つめてくるもののプイッとそっぽを向かれます。

あやすと微笑むようになるのは2か月目 ※笑うのは3,4か月目
音に反応しだすのは3か月目
追視がみられるのは2~3か月目
首が座るのは3~4か月目
母親を認識するのは5~6か月目
寝返りし出すのも5~6か月目
意味のない言葉を発しだすのが7~10か月目


身近にいて、子供の変化を感じていきたいなー。


初乳  免疫成分 多 カロリー 少
成熟乳 免疫成分 少 カロリー 多

授乳の方法
生後1~2か月:1日8回くらい
生後3~4か月:1日6回くらい

初産婦は2,3日後から出始めるらしい


小児科テキスト…捨てようかと思ってたけど、もう少し残しておこうかな(笑)