キッチンの悩みは終わらない

キッチンは住設の中で一番悩んでいます。
現在、見学したのは

TOTOのザ・クラッソ(ハイクラス)
Panasonicラクシーナ(ミドルクラス)
タカラスタンダードのオフェリア(ビルダー仕様)
クリナップのクリンレディ(ミドルクラス)、SS(ハイクラス)

…あとは再来週のLIXILのAS(ビルダー仕様)、リシェルSI(ハイクラス)
を見たら終了の予定です…ふぅ。

色々見学するにつれ、だんだんと自分たちの希望のキッチンが
見えてきた気がします(その分疲れましたが)。


とにかくカッコいいのはTOTOのザ・クラッソです。



これはパンフレットの写真ですが、ひときわ目立つワークトップ。
クリスタルカウンターという独自のものです。

とにかくTOTOのキッチンは独自性が強い。



この「すべり台シンク」もその1つで3度の傾斜のおかげで、
野菜くずが排水口へ流れていきやすくしています。

クリナップにも似たようなコンセプトの「流レールシンク」というものがありますが、
実際にみてみると、クリナップの方はむしろ凹凸のせいで掃除しにくそう…。



そもそもですが、シンクのみならまだしもワークトップ全てステンレスにすると
どうしても業務用なイメージ(無機質?)があり、
自分たちの好みではなかったので、クリナップは候補から外れました。

まぁ、クリナップでも人大仕様はできますが、そうすると
わざわざクリナップを選ぶ必要性もありませんしね(値段はお手頃かもですが)。

…Gが光物を嫌うそうなので、Gを極端に嫌う妻は少し惹かれてはいましたが。



TOTOを除いてでいえば、Panasonicラクシーナが次にデザイン性が高いです。



コンロが3つ横並びであるのも特徴の1つ。二人で一緒に調理もしやすくなります。
そうそう、コンロ下はグリルがありません。その部分は収納になります。
魚焼き器を別途購入しないといけないですね。
また、グリルがないため排熱口もなく、食品くずなどが落っこちることもないから
虫が繁殖する空間もありません

…注意点としてはPanasonicのみの仕様のためリフォームの際には
またPanasonicにしないといけないという制約がでてくるそうです。




10年間お手入れ不要という、レンジフードも魅力的。
しかも、静音性も高かったです。


なかなかいいキッチンでしたが、海外製の食洗機をビルトインしたい希望があり、
ラクシーナは対応していないそうなので、候補から外れました。

ただ、これよりハイクラスのLクラスは海外製食洗機にも対応できるので
いいかもしれません。その分値段が跳ね上がると思いますが…

ムシスルーキャビネットなるものがLクラスにはつけられると
Gが嫌いな妻が知ったら話が変わるかも(妻には未告知)?




タカラのオフェリアはビルダー用です。
安くてまーまーいい商品なので、いろんなマンションや戸建てに採用されています。

オフェリアは拡張性が高く、オールホーローにできない以外は
だいたい何でもできちゃうという特徴があります(海外食洗機も可)。



熱やキズ、衝撃に強く、清掃性もいいとなると、
人大やステンレスよりもホーローが上です。タカラと言えばホーロー。

ただ、加工が難しい素材みたいで、タカラのキッチンはそのせいでデザインがイマイチ。
おそらく値段は一番安そうです。


無難なオフェリアか、オサレなザ・クラスか。
そこにLIXILが割って入るのか?

まだまだ悩みは尽きません。