WEB内覧-風呂(バスルーム)

以前、記事にした通り、風呂はタカラにしました。

最近の戸建てでは標準となっている?
1620サイズ(1.25坪)です。

以前済んでいたマンションが1418サイズ(1坪)だったので、
広くなりました。建ってみて分かったんですが、
サイズが大きくなるのは洗い場であって、浴槽ではないんですね(笑)



照明はダウンライトを採用し、見た目をスッキリに。
使わないかな…と思いつつ浴室乾燥機も一応付けました。そして使っていない

水栓は標準(標準が一番使い慣れてる)で、
ミラーは曇り加工付きのロング縦型にしました。
壁のアクセントはホワイトの木目です。

なぜそうしたかというと、
前のマンションのミラーはワイドミラーで、見た目は良かったのですが、
3年住んで横長である必要性が分からなかったので変更(爆)

また、前のマンションの風呂の壁は濃い目のブラウンだったのですが、
白い垢が目立ったので、今回は白にしました。白いほうが飽きがきませんしね。




タフロアの硬さとザラザラ感は癖になります。
実際に使い始めてみて、速乾性も半端なく、ブラシでゴシゴシゴシゴシ
しても全く気にならないので、気に入っています。

ヒートショックや転倒が気になる高齢者以外は、
TOTOのほっカラリ床よりこちらの方が好ましいのではないか?

また、排水口に向かって、微妙な傾斜があり、
水や髪とかが流れやすくなっている点もgoodです。



壁はマグネットが使えます。これもタカラの特徴ですね。

「床に物を置きたくない」

が妻の希望なので、掃除道具や風呂いすはかけてあります。

うちは開き戸を採用しているので、戸を開いた場合、
扉の影に隠れる形になり、ちょうどこれらが死角になります。


そこまで予見していたわけではないのですが、
引き戸や折戸にしなくて良かった~。

ちなみに、この風呂イスは立ち上がりやすく、掃除もしやすいようで
今まで購入したイスの中で最も妻に好評です。

エミール 風呂椅子 S30 ホワイト【楽天24】[お風呂グッズ]

価格:2,561円
(2017/10/13 01:45時点)
感想(10件)





風呂フタフックも付けました。
軽いし、保温性も良好★

メーカーは推奨していませんが、
このフックを3つ購入すると、風呂フタを壁に三点固定できるようです。


できれば、戸側の壁にI型の手すりを付けられたら良かったのですが…
タカラはL型の手すりしかなく、結局付けませんでした。
それがあると便利なんだけどなぁ。




余談ですが、浴槽の内側に丸ポッチがついていると思いますが、
これがサイエンス社マイクロトルネードでございます。

浴槽に穴開けて取り付けています。
うちはFRP浴槽なので問題なかったようですが、
これって人大浴槽だと難しいのかな?

使い始めて数日は、入浴後に垢が浮かんでいて「うぇ…」と思ったんですが、
数日入っていると垢が減ってきたので、お肌の汚れが
だんだん取れてきたってことなんでしょうか。
少なくともポカポカしてて、温浴効果は感じておりますし、
白濁の泡風呂はそれだけでリラックスしますので毎日使用しています。



戸にはバスタオル掛けを付けました。
以前のマンションのLIXILのバスタオル掛けはプラスチック製でしたが、
タカラはステンレス製?のようで見た目カッコイイです。



ちなみにバスルームの隣は脱衣所です。

珪藻土のバスマットが変な向きで写っているのはご容赦下さい(笑)
3年弱使っていますが、いまだ現役。

【着後レビューで SOIL ソイルコースター他選べる特典】【安全な日本製】珪藻土バスマット UB足快バスマット そうかい バスマット 珪藻土マット 足ふき lサイズ 速乾 吸水 madeinjapan 誕生日 結婚祝い 新築祝 内祝 引越し祝 プレゼント ギフト 男性 女性 母 父

価格:5,940円
(2017/10/13 01:55時点)
感想(19208件)


娘が年頃になった時のことを想定し、部屋を区切りました。
狭そうに見えるかもしれませんが、(写真に写っていませんが)
実はものを置く棚やタオル等を収納する棚など収納が豊富に隠れております。
ガス栓もあるのでガスファンヒーターも設置可能。

ここで脱いだ服を洗濯かごに入れ、
隣のサニタリーで洗濯機に入れ、クローゼット・洋服ダンスも
置いていますので、そこで着替えてからリビングダイニングに戻ってくる…
という動線で設計しています。実際、思惑通りでいい感じです。

サニタリーに関してはまたいつかご紹介しますね。