インフルエンザ流行

遂に、低学年のほうでインフルエンザが流行を始めたらしい
そいでその学年が実習のため、校舎内に動き回っているから
今後他学年にも流行が広がるかもしれない…。

まぁ、自分はインフルエンザワクチン打ったからいいや
……なんて安心している場合じゃない。
なんてたって、ワクチン打ったからといって、発症阻止率は約70%
かかるときはかかっちゃうんだな~(^-^;)
ちょっと国試前一週間は家で勉強しようかなぁと考え中。


ところで、『101回の国試をみんなで解きましょうの会』が無事終わった。
かなりリラックスして解いたけど、なんか本当に国試終わった気になるのは何故だろう(笑)

この時期、勉強部屋によっては国試対策として語呂作りに熱を上げている部屋もあるようで、
今日はその1つを友人に教えて貰った。

かのいう僕も語呂作りは大好きなので、ここで最近の会心の作を1つご紹介。

☆男性不妊の診断基準☆
男性不妊の半分①はIKKO②のニセモノ③

①⇒前進する精子が50%未満(半分未満)
②⇒正常な形態の精子が15%未満
③⇒精子の数が2000万/ml未満

どうだー!って6年生は誰も見てないか