頭の回転

部活の皆で行く予定だった北海道旅行。
急に1人行けなくなってキャンセルすることになった。

なので、お店に前金分を返金してもらおうと、お願いしに行った。
ついでに、行く人の分のまだ支払っていなかった分の残金も全部払うか…。

ということで、結構お金の動きがごちゃごちゃになってしまい、
お店の人が把握しきれないまま事が進んでいって、
『あれ?おかしいなぁ??』と思い、ちょっと指摘すると、
店員のお姉さんの動きが止まり、それから「少々お待ち下さい」と


少々どころではない時間をかけて待たせられた…


そして結局、僕の指摘通りだった。

そいで、その事をキャンセルを僕に申し出た人のところに行き、
簡単に一言、二言説明するだけで、「つまり、こういうことね」と完璧に事情を把握

別に医学部だからって頭の回転が早いわけではないのだろうけど、
やっぱ個々人で差はあるもんだなっと僅かな間の経験でなんだか強く実感した一日。