北海道旅行②

三日目。

朝から早起きし、スキー場にバスで出発。
大体1時間ちょっとで目的地の『札幌国際スキー場』に着く。順調順調。

スキー道具を借りれないことになる前までは=( ̄□ ̄;)⇒

予約していたはずなのに、何故か把握していないオリオンツアー
電話で予約やけん、ちょっと怖いなーなんて冗談で心配してたけど、まさか現実になろうとは…。
しかし、こんなこともあろうかと、銀行で振り込んだ際の証明書を財布の中に忍ばせておいたので
それを見せてなんとか全員予備のものを借りれた(でも、これで1時間近く損したなぁ)

メンバーの半分が素人だったので、(一応)経験者の人がしばらく手ほどきをしていたら
一日はあっという間に終了。スノボしかほぼしたことなかったけど、
なかなかどうして、案外僕はスキーも滑れた…と自画自賛( ̄ー ̄;

夕食は回転寿司。札幌の回転寿司は並のお店と違い、回らない寿司に匹敵するくらいうまいとこがあるらしい。
実際僕がチョイスしたお店トリトンは相当人気店のようで、ズラーっと人が並んでいて、
1時間半くらい待ったかなぁ~。

席に着くとみんな手当たり次第注文して(お腹減ってたんやね(^▽^;))、
むさぼるように食べまくった。しばらく「美味しい」「旨い」しか言わないみんな。
いやぁ~本当に美味しかった。全然九州にある回転寿司とは違うわ。

しかもみんな死ぬほど食べて、1500円前後。やすーい!!!

夜は温泉でゆっくり。なんか夜温泉行くの日課になってきてた。

四日目。

スキー2日目になると初心者組もある程度滑られるようになったので色んなコースで遊んだ。
楽しかったなー。また、みんなと行きたいなぁ。

夜は北大の友人に教えてもらった「浜商」という居酒屋さん。
ここが食べ飲み放題5000円コースを頼んだんやけど、めっちゃうまい!!
毛ガニも食べたし、きりたんぽ鍋刺身角煮魚の塩焼き魚の燻製巻き寿司などなど
北海道の魚たちの運動会や~って言いたくなるぐらい大大大満足の内容。
みんなも幸せそうで、あぁ~これで旅も終わりだ。明日思い残すことなく帰れる…とこの時は思っていた…

五日目。

除雪作業追いつかずまさかの決便
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

っちゅうか新千歳空港まで行くJRさえ動いていなかった
福岡空港行き前日も飛んでいなかったようで、まさに大混乱状態。
電話しまくってもJALには繋がんないし、旅行代理店に連絡してもいまひとつの対応…。

結局僕のもう1人計2人だけJRが動くのを待ち、空港にむかって夜を明かすことにした。
空港で寝泊りできるなんて生まれて初めてだ(T▽T)アハハ!セツネェー

当然空港も大混乱状態で、窓口は3時間待ちの長蛇の列
そこかしこで客VS職員の喧嘩が勃発。本当、祭りみたいやった
客同士は変な仲間意識が芽生え、臨時の飛行機で帰れる!となったら前後の人に報告⇒拍手喝采
みたいな感じ(笑)僕らも毛布を分け与えてもらった。優しい…。

東京行きは2500番ぐらいまでのキャンセル待ちの人が搭乗して帰っていた。
福岡は0なのに…。地方はつらい

六日目。

正直、感覚的には五日目と連続しておりました。
前の晩から並んだおかげで番号は6-11番
みんな、帰ってからの予定も詰まってるのでここで帰らねば困る!!と願いつつ、
キャンセルをひたすら待ってたらなんとか午前の便で全員乗れましたとさ。
みんな初めての事で相当疲労しきってたからホント帰れてよかった…。

あれ?初日北海道行くときも飛行機関連で参ってなかったっけ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ、明日引越しです。
6年間住んだこの地から離れるのはやっぱり寂しい。

ネットもしばらくは使えないやろーなー。はぁ。