北海道旅行①

あっという間の北海道旅行。記憶が消えない内に書き留めとこう。


一日目。

バス亭から高速バスに乗り、福岡空港に向かった。
一緒に行く友達とこれからの旅行のことで盛り上がりつつ、
気付いたら福岡空港を通り過ぎてた( ̄■ ̄;)!?アレー?

急いで降りたのが天神のバスセンター。冷汗かきながら地下街にすぐさま移動し、
空港行きの地下鉄を待ってる時に見た腕時計の針が示す時間は
飛行機出発時間の30分前。うーん

さっきまでニコニコだったはずのみんなの顔が真っ青に…。いやぁ~冗談抜きでやばかった。
あれ?もしかして北海道行けない?みたいなことが脳裏に浮かんで内心一人超焦る僕
旅行会社に電話して、到着したらみんなダッシュしてなんとかこーとか飛行機に滑り込んだものの、
その時間は3分前危なかったぁぁぁぁ(爆)!!
という感じで始まった旅行(笑)既にもうゴールしたような達成感と疲労感を覚えたのは何故だろう。

札幌は案外雪が少なく、気温もそんな寒くなかった。こんぐらい↓

ab9b064f.JPG
















鉄棒埋まってますがな!!

雪降ってなくても流石雪国本当に久し振りに雪合戦してみんなで遊んだわ。


お昼は『すみれ』で味噌ラーメン、夜はスープカリー
お腹いっぱいになった後は札幌駅ビルタワーの展望台で夜景を見てホテルに帰って終了。

アパホテル札幌に宿泊したんやけど、どうも同じ名前のホテルが4つもあるらしく、
タクシーの運ちゃんに毎回「どのアパホテルですか?」と質問されるため、旅行中通してウザかったなぁ。



二日目。

この日は小樽観光!目的は「海鮮丼」☆この日も快晴!

まず昼食だ!っと僕が事前に調べておいた『まるた』という食堂に行こうとしていたところ、
通りすがりの観光案内のおじちゃんに声を掛けられ、
「こっちの方がうまいよ」と言われた『うしお亭』に急遽お店を変更。

どうも胡散臭い。提携先じゃないやろーな…と思いつつ、でもま、いっかとお店に入ったら、
0。おぉ、嫌な予感がするぜぃ。

ところが、出てきた海鮮丼は…めっちゃ旨かったぁぁぁ!!!!!

DSC_0260.JPG
















まぁ確かに、値段はそこそこしたけど、他店を食べてないから比較できないけど、
でもでも、少なくとも美味しかったのは事実。亭主も人がいい方だったし大満足
後ほど、ぞろぞろとお客さんが入ってきて、結構席が埋まってた。
みんなあのおいちゃんに勧められてきてたりして…


お腹いっぱいになった後は小樽の露店を1軒1軒見て周り、案外店が多くて気付いたら夕方になってた。

しかし…北海道では今まりもっこりとかいうキャラクターが流行っているらしい。

DSC_0361.JPG←こいつ。











なんでこんなものが流行るのか、僕にはサッパリだったけど、
女友達の方が嬉々としてストラップとか購入してたのが印象的だった。
この世の中、何がウケるか分からんな。新千歳空港でも大々的に売ってあるし

夜はサッポロビール園でジンギスカンの食べ飲み放題。生ラム肉を注文した。
う、うまい!!!

牛や豚より脂肪分が少なく、全然胃もたれしない。こりゃいくらでも食べられますなー。
まー着ていた服はすんごく羊臭くなってしまったけど…。

ビール園の隣にあった温泉施設で湯に浸かったり、岩盤浴で寝たりして1日の汗を流し二日目も終了。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこの辺で、引越しの準備を頑張らねば!