チビ山笠

午後からちょっと買い物しに街に行くと、
何やら人の行列ができてた。しかも、大抵の人がビデオカメラを持っている…

皆の視線の方向を見ると、チビッコ達が小さな山を担いでスタンバってた(^▽^;)

あぁ~コレを親御さんが撮影してたわけか!
っと合点がいったぐらいでstartの合図が鳴り、一斉に子供たちが大声出して
『ワッショイ、ワッショイ』と動き出したんやけど、
最前列の女の子が出だして水を顔面にドバっとかけられたのでいきなり戦意喪失してたなぁ(笑)


思えば山笠ももうすぐかぁ。

この時期になると『山』が幾つかいろんな場所で飾られる。

e934c45b.jpg


































こういうのをじっくり見たのも、山笠に参加したのも、僕がずっと小さい頃だけで、
それから今に至るまで山笠とは遠いところに身を置いていた。

まぁ今年も仕事が忙しくて、観に行く暇なんてなさそうやけど、
でかい声だけはどこからか聴き取れそうやねー。