Tomorrow

今日から始まった日曜洋画ドラマ『Tomorrow』。
なかなか面白そう。今の医療社会、難しいよねー…って僕もあんま分かんないけど、
そう思わせるドラマ(でも、嘘じゃない)。


・経営破綻した地方の総合病院を立て直す為、お金が儲かる循環器内科、脳神経科を専門化し、
訴訟の多い、小児科・産婦人科を廃止する。

・地方の病院には医者が来ないから、常勤医は少なく、ほぼバイト。午後は休診ばかり。

・お金のない患者とある患者が同時に困っていたら迷わず『お金のある患者を助ける』
それで得たお金で新たな患者に医療が供給できる

医療はタダだ、当然だと考える患者が多い


…そのままズバリと本当のことを言ってる(^▽^;)


糖尿病が原因で…とかまぁなんでもいいけど、腎臓が悪くなると透析治療が必要になる。死なない為に。
しかも透析は一生しないといけない。週3回ぐらい1回数時間も病院で寝たままで治療。
それ自体、苦痛だろうけど、国的に頭を悩ませているのは、糖尿病患者増加により、透析患者も
増えていき、透析代を国が負担しないといけないという点。もちろん個人でも負担はするけど。


透析は1人あたり数百万円(500万円だったかなぁ?)かかる

それを国が負担しているから、医療費がかさんで国の財政を圧迫しているというわけ。
だから医者の給料減らすとかして医療費をうかせようと意味の分からんこと国はやってるんやけどね(爆)

んー医療業界結構厳しい世の中。


ただ、1つツッコミたいのは、爆発事故が起きて負傷者多数の状態で
そのとき、病院には医者3名(主人公含め)看護師少数しかいない状況で、

今回のヒロインの急性硬膜外(下?)血腫と帝王切開術と同時進行でやるために
2人の医者が手術を開始するという展開。途中までトリアージの概念いきてたのに…(笑)
他の多数の死にそうな患者はどうすんのかいな


しかし、今日も日曜なのに平日並みに忙しかった(≡д≡) 
『Tomorrow』が観れる時間にやっと帰って来れた…ってそれやっぱきついっすよ