八重山諸島旅行③

三日目。

この日は波照間島に行こうと決めていた。
波照間島石垣島から片道1時間もかかる結構遠い島の為か、
船の便数が少なく、朝の8時半の便を過ぎると次は正午の便となってしまう。

急がないとなぁ~...っと思いつつ、ノロノロ準備をしてタクシーに乗った時点で8時15分(爆)

やばいかも…と不安になりつつ、港に着いたのが8時25分
そして、船会社のチケット売り場が長蛇の列になってるのを見て絶望した みんなも「もう駄目だ」ってことに気付いてて、午後になるならもう行かないってことなのか
次々に列をみんな離れていき、僕は「仕方ない。昼の便で行くか」とそのまま並んでチケットを購入したら、
窓口のおばちゃんに「8時半の便で行くから急いで!!」って言われ、

えぇ!!ってビックリしつつ船に駆け込んだら即行で船が出発した。
時間は8時40分。…わけがわからんやったけど、ま、いいか

波照間島は想像以上に田舎丸出しの島やった。
竹富島の方がちょっと観光向けっぽく村全体を作ってる感がある分、こっちの方が沖縄っぽくはないけど
かなりの田舎っぽさをぷんぷん感じた。

宿泊は「星空荘」にして、そこで自転車をレンタル。1200円/24hだったかな。
まず向かったのは、誰しも憧れる『ニシ浜』↓

なんじゃこりゃ!!っと思うくらい綺麗。快晴だったらその輝きはもっと素晴らしいんやろうなぁ~。
すぐさま、近くに建っている「ペンション最南端」でシュノーケルセットをレンタルし(1500円/日)、
海に飛び込む。竹富島の経験があるので、今回はライフジャケット着用★

「ゴマモンガラ」という魚らしい。他の魚に比べ巨大で、色も鮮やか。
周りの人たちはなんでこんな目立つ魚がいるのに近づかないんやろ~?と思いつつ
ずーっと撮影して追い回したりしてたんやけど、
帰ってきて調べてみるとネット上に、

『ダイバーにとってはサメ以上に危険。見付けたらすぐ逃げましょう

の書き込み多数(・_・;)危なー運が良かったのかな。何もされんやった・・・。
1時間以上綺麗な海と魚と戯れつつ、ちょっと疲れたので、陸にあがって、いざ日本最南端へ!

んが、途中で自転車がパンクしてしまってえらい苦労した
・・・安全な自転車を借りたいなら「SUN輪舎」さんがいいかもね[星空荘の店の人自身もそう言ってた]。

これが高那崎。断崖絶壁。ちょっと怖いけど、その手前は原っぱになってて、
そこはゴロンと横になれる感じで、風も涼しいし、僕は結構好きだったなぁ

写真左側に見えているのが『星空観測タワー』。ここで夜は満点の星空を見られるという話やけど、
残念ながら曇り空だったので、遂に拝めず仕舞い・・・。

夜は星空荘の人が作ってくれた夕食を頂いたわけやけど、そのvolumeは結構なもんだった。

民宿によっては、自己紹介をお互いし合ったり、おじぃおばぁがお話をしたりして
いわゆる『ゆんたく』的な雰囲気になるところが多いみたいやけど、
この『星空荘』はそんな感じではなく、客に必要以上の干渉はなかった。必然的に客同士の交流も少ない。
それが良かったのか悪かったのか、とにかくよく眠れた(笑)

三日目終了。

四日目。

最終日はまったり。朝の一便で石垣に帰り、大好きになった『さよ子の店』でサータアンダギーを購入。
塩専門店でまた土産品を買って、飛行機に乗ってそのまま福岡に到着→疲れがどっと来て家で爆睡
ってな感じ。

楽しい3泊4日の八重山諸島旅行やったけど、独り旅の切なさも実感できた旅でもあった。
次は是非とも2人以上で行きたい。